洗面所の詰まりの解消方法と修理を頼めるおすすめの業者

洗面所が詰まり、水を流せず困っていませんか。毎日使用する場所なので、詰まりが発生すると困りますよね。お困りの方のために、洗面所の詰まりを解消する方法を解説します。さらに、修理を頼みたいおすすめの業者も紹介します。以下の情報を参考にすれば、洗面所の詰まりを解消できるはずです。

Contents

洗面所の詰まり解消法

洗面所の詰まりやすい場所は、ヘアキャッチャー・排水トラップ・排水管の3カ所です。ヘアキャッチャーは排水口に設置する網目状のゴミ受け、排水トラップは洗面台下にあるS字状などになったパイプのこと。

ヘアキャッチャーが詰まっている場合は、ゴミを取り除くだけで水の流れはよくなります。

排水トラップが詰まっている場合は、清掃口(パイプ部分に取り付けられている開閉可能な口。ついていないものもあります。)から割りばしなどを挿入してゴミをかき出します。あるいは、ホームセンターなどで購入できるワイヤーブラシを排水口から挿入して、ゴミをかきだすこともできます。

排水管が詰まっている場合は、自力で対処することが難しいかもしれません。ラバーカップ(スッポン)を使っても改善しない場合は、修理業者に相談しましょう。

自力で解決困難な時におすすめの業者

以上の方法を試しても洗面所の詰まりが解消しない場合は、以下の修理業者へ相談してみてはいかがでしょうか。無理をすると床が水浸しになることもあるので、早めの相談をおすすめします。

富士水道センター

洗面所の詰まり、排水管の水漏れなどに対応している修理業者です。24時間365日受付の窓口で相談すれば最短20分で駆けつけてくれるので、お急ぎの方におすすめです。対応エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉となっています。出張料・見積料は無料なので、気軽に相談できます。

水の110番救急車

一部都道府県を除く全国エリアに対応している修理業者です。受付時間は7時~24時(365日)となっています。電話相談から作業スタッフ到着までの時間は最短30分、作業時間は最短15分です。作業前にかかる料金を教えてくれるので安心といえるでしょう。作業後に、見積金額以上の料金を請求されることは基本的にありません。

洗面所の詰まりは修理業者に相談すると安心

洗面所が詰まる原因はさまざまです。自分で対処できるものもあれば、自分で対処しづらいものもあります。紹介した方法を試しても詰まりを解消できない場合は、できるだけ早く修理業者に相談しましょう。そのままの状態で使用を続けると、症状が悪化してしまうかもしれません。依頼先に悩む方は、紹介した2社に相談してみてはいかがでしょうか。どちらも実績豊富なので信頼できます。

水道修理業者をランキング形式で徹底比較!

洗面所の水漏れの原因を自分で調べてもわからない場合や、自力で対処しても解決できない場合は専門の修理業者を呼んで直してもらうことがおすすめです。洗面所の水漏れの修理が必要な方は、ぜひ参考にしてみてください。
水漏れ修理業者ランキングでは、関東にある水漏れ修理の業者をランキング形式で紹介しています。

都道府県別の水漏れ業者ランキングはこちら

水漏れトラブルに関するお役立ちコラムはこちら

もっとみるchevron_right

               

総合力No.1の水漏れ修理業者はこちら

急な水漏れトラブルでどこに頼めば?
という方におすすめです!

公式サイトはこちらchevron_right